第5回 資金計画が失敗する3つの理由❸

こんにちわ!
SUGIWORKsの杉野です!

今回は【資金計画に失敗する3つの理由】
最後、3つ目の理由をお伝えしていきたいと思います!

3つ目の理由

資金計画で失敗する一番の要因は『住宅ローン選び』


みなさん「住宅ローン」は難しい!
理解しづらい!という
イメージがあるかもしれません。

実際に住宅ローンは情報量が多いうえに
聞き慣れない言葉がたくさんあり
理解しづらい部分が多いです。

ただ、しっかりポイントを押さえておけば
難しいことはありません!

しっかり理解していただくために
少しづつお伝えしていきたいと思います。

トップ.jpg

それでは質問です!

住宅ローンの種類って
どれくらいあるかわかりますか?

3つの中から選んでみてください。

❶ 約50種類
❷ 約500種類
❸ 約5,000種類

さあ、どれが正解でしょう?!

・・・

正解は...、3番です!!

住宅ローンは約5,000種類もあります。

その中から自分にピッタリの住宅ローンを
1つだけ選ばなくてはいけません。

しかし、全てが全く違う商品なのか?というと
そういうわけではないんですね。

実は大きく分けてみると
たった3種類しかないんです。

その3つのタイプを、それぞれの金融機関が
条件を変えてリリースしているわけです。

勉強.jpg

その3種類とは...

『変動金利』

『固定金利選択型金利』

『固定金利』

というものです。
 
簡単に説明していくと...

『変動金利』
→ 金利が変動して動いていくもの。

『固定金利選択型』
→ 最初に決めた一定期間だけ、金利が固定されるもの。

『固定金利』
→ ずっと同じ金利が続いていくタイプのもの。


住宅ローン選びというものは
これらの3種類のうち、どれが自分にピッタリ合うか
考えて選ぶ
だけなんです!


次回は【住宅ローン選びに必要な知識】について
お伝えしていきます。

お楽しみに!

PageTop