第3回 資金計画が失敗する3つの理由 ❶

こんにちわ!
今回は、前回お伝えした
【資金計画に失敗する3つの理由】についての
具体的内容をお伝えしていきます!

少し長いですが、ぜひお付き合いください♪

まずは1つ目の理由

"土地と建物以外の費用について
事前にしっかりと計算出来ていない"

ということについてです。

家づくりを真剣に考えているあなたなら
「諸費用」もしくは「諸経費」という言葉を
聞いたことがありませんか?

「諸費用とは一体どんな費用なのか?」
ということについてまでは
具体的に理解されていないかと思います。

実際に私どもスギ工務店に来訪され
他の住宅会社さんを回ってこられた方に
『土地と建物以外に、どういった費用が
どのくらいかかるのか知っていますか?』

という質問をします。
すると、不思議なほど同じ答えが
いつも返ってきます...

『大体150万ぐらいですかね?』
という答えが...

おそらくこれは、家を買う時に絶対にかかる
【登記費用】や【火災保険】など

そして【住宅ローン借入のための費用】の
ことを指すのだと思いますが
果たして土地と家以外に
それらの費用だけを負担すれば
本当に住める家になるでしょうか?

...そうですよね。
ならないですよね。

その家を住めるようにするために
土地を買って家を建ててからも
必要なものがたくさんありますよね!

ブログ4.jpg

例えば、新居にあわせて購入する
ダイニングテーブル&チェアーセット

リビングにおくソファーやローテーブル

それからテレビボードなどの家具代金

また、新居に移るまで買い替えを我慢している
テレビや冷蔵庫、洗濯機などの
家電製品などです。

そしてせっかく家を建てるわけですから
エクステリア(お庭)だって
キレイにしたいですよね!

さらに、今住んでいるところから
移転するための「引越し費用」だって
必ず必要になってきますよね。

この他にも、購入する土地によって
必要になってくる費用が出てきたりしますし
出るか出ないか調査してみないと
分かりませんが、「地盤改良費用」も
あらかじめ予算計上しておかないと
もしもの時に困ったことになってします。

忘れずに計上しておくべき経費ですよね。

これらの費用については
大なり小なり個人差があります。

しかし、ざっと思い浮かべただけでも
これだけの項目があるので、家づくりでは
最初にこの細かい諸費用のことまで
しっかり考えていないといけません

そうじゃないと
思わぬ出費が重なってしまい
お金が足りなくなってしまったり
大幅な予算オーバーを招いてしまったり

するんです!

ですから
『資金計画』をする際に
これらの費用を曖昧にではなく、出来る限り
具体的に算出
をしていただければと思います。


次回は、資金計画に失敗する3つの理由
その❷をお伝えしていきます!

ぜひお楽しみに♫

PageTop